写真同じです
1920年にドイツ・イエナで開発された耐熱グラス『イエナグラス』。
当時のメーカーは生産を終了しましたが、Trenglas-Jenaがデザイン、金型、設備を引き継ぎ現在も伝統とクオリティを保ちながら生産を続けています。
長い歴史と共に愛されてきたイエナグラス、品質にも信頼が置けます。
Classicは1.75Lが入るたっぷり容量。お湯を沸かすのにはもちろん、夏場は冷茶を作り置きしたり、
お湯を沸かしてから紅茶パック等を入れて人が集まる際のサービングポットとしたり、幅広く使うことができます。
(水以外のものを入れた状態で火にかけることは推奨しておりません)
ポットの側面には英語・ドイツ語で使用上の注意が書かれています。
機能面が重視されたところがなんとも海外製品、という感じですが手書き文字のような優しいフォントも相まって良い雰囲気に。
注ぎ口は水が垂れないような形状になっており細部まで配慮が行き届いたデザイン。注ぎやすい上に、卓上で使う際にも安心です。
ガス直火で使用可能。ガラス越しに見える炎や沸騰する様子はどこか新鮮でお湯が沸くまでの時間も楽しませてくれます。
初めて火にかける際は割れないものかとヒヤッとするかもしれませんが直火でOK。ガラス・水を通して見える炎の光や少しずつ沸騰していく様子はどこか新鮮で美しく、お湯が沸くまでの時間も楽しむことができます。(IHではご使用いただけません)
品名
Trendglas-Jena Classic 1.75G / トレンドグラス クラシック 1.75G
ブランド
Trendglas-Jena / トレンドグラス
型番
3518
サイズ/重さ
幅22 x 奥行16.4 x 高さ16.2 (cm) / 重さ520 (g)
容量
1.75L
材質
ホウケイ酸ガラス
生産国
ハンガリー
その他
〇直火・食洗機・電子レンジ(本体ポットのみ)
X IH・オーブン
※満水容量1.2L / 耐熱温度差150℃
注意事項
・IHではご使用いただけません。
・空焚きはしないでください。
・中身が液体だけの場合はガスコンロ等直火で使用可能です。
・ストーブの上では使用しないでください。
・容量以上の水を入れると沸騰時に注ぎ口からお湯が飛び出る恐れがございますので必ず満水容量以内でご使用ください。
・冷蔵庫でのご使用はお避けください。
・急冷による破損の恐れがございますので熱い状態で濡れた布で触れたり、濡れた場所に置かないでください。
・割れや欠けが生じた場合はご使用をおやめください。
・洗浄の際は、研磨剤入りたわし、金属たわし、クレンザーなどを使用しないでください。
突沸にご注意ください
飲み物などの液体を加熱した場合、温める調理器具(電子レンジ、ガスコンロ、IHクッキングヒーター等)によらず、
急激に沸騰が起こり中身が飛び散る「突沸」という現象が起こることがあります。
「突沸」は常に発生する訳ではなく、食品、食器や鍋、調理器具、加熱時間などの条件の組み合わせが重なった場合にだけ起こる現象です。
ガラスは表面が非常に滑らかであるために、突沸が起きやすい素材であるといえます。
また、突沸が起きた際の衝撃で器が割れますと破片による怪我のおそれもありますので、十分注意が必要です。
・突沸とは
液体を温めると、まれに沸点(水であれば100℃)に達しても沸騰しない状態になる場合があります。
これを過加熱状態といいます。この過加熱状態の液体に何らかの刺激や振動が加わると、突然、爆発するように沸騰し、中身が飛び出します。
この現象を「突沸」といいます。
・突沸が起こりやすい要因
液体中に溶けている気体が少ない時:一度沸騰させた水やお茶などを再び温めなおすなど
液体にとろみがある時:みそ汁、牛乳、豆乳、カレーなど
内側に凹凸のない器で温める時:ガラスコップや、表面が滑らかなマグカップ、ピカピカに磨いた鍋など
静かに温める時:ターンテーブルのない電子レンジなど。
・突沸させない為には
温め過ぎないでください。
電子レンジで温めすぎたと思ったら、2-3分冷ましてから扉を開けてください。
ガスコンロなどで温める時はかき混ぜながら温めてください
知っておいていただきたいこと
・製品仕様は、予告なく変更することがあります。
・閲覧されている環境により、若干色味が違って見える場合がございます。予めご了承ください。
・ご使用前には、必ず説明書をお読みの上、ご利用くださいませ。